スポンサーサイト

  • 2014.02.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


心身共に疲労がピークですw

さて、ここんとこ個展のことばっかしですけど勘弁してくださいねw
初日まで2週間を切りました!なのにまだ未完成の作品があったりして。

いえね、1月初旬に一応作品は揃えたのですが、色々考えるうちに差し替えたい作品なんていうのもちょろちょろ出てきまして、1月半ばを過ぎた頃からぼちぼちと描き直し作業に入っております。
もうちょい頑張れば目出度く完成なので、ここ1週間ほどが正念場になりますかね。

毎回、日本とバリ島の調和みたいな空間作りをしていますが、今回は秋に渡航していないのが原因なのか、なんだか全くもって日本風味が強いのです。
京都に住んでいるからという理由もあるでしょうが、身近にあるものに興味を魅かれて、そっちへそっちへとベクトルが向いたような気がします。
そして、日本のものを取り入れようとすると、必ず出てくるのが『決まりごと』です。
今まで何の気なしに接していたものに、細かい決まりごとがあることを初めて知ることが多く、伝統を守るって、こういう決まりごとをキッチリ守りつつ、その余白に自分の感性を表現することなんだろなと思ったりして・・・
なかなか勉強になった準備期間でした。

ボクの作品は『木炭画』と称しておりますが、ようするに伝統ある大きなコンペなんかには出品出来そうな分野が無いんです。
同じことをしてる人が極めて少ないのが長所でもあるんでしょうが、知ってもらう機会を自分から作っていかないと、なかなか認知されない分野でもあるんだろなと感じています。
そういう意味でも、日本の伝統をどこかで感じられる作品を、新しい技法でというような取り組み方も、今後は考えていくべきだろうなと。

今年は展覧会をもう何度か開催出来ればと考えています。
小さくてもいい、1人じゃなくてもいい、より多くの人に『こんなのもあるんだね』と思ってもらえる機会を持てればと思います。



今回初めての試み、書家の友人とのコラボ作品の一部です。
全体としては今回の個展で一番大きな作品に仕上がっています。
この作品を完成させるにあたり、ボク自身の中で文字の配置や書体などなど、色々と思うところはあったのですが、完成を見た途端、『やっぱし餅は餅屋だ!』と感じました。

とりあえず、今年1発目の展覧会までもうちょっと。
死に物狂いで頑張りま〜す♪












ガサガサの季節です

個展まで3週間を切った今も作品制作しとります。
ボクの作品がご存じの通り木炭を使用するのですが、これ、油分が大敵でして、作品制作中は余計な油分が手に残らないように、一日に何度となく石鹸で手を洗います。
この季節ですから、風邪の予防にもなるのはいいのですが、手の油分が無くなって乾燥してるので手がカサカサになったりします。その上に木炭は使ってるとパウダー状になりますから、指紋の間にまで入って、わずかに残った油分や水分も根こそぎ吸い取ってくれたりします。

だもんで、最近のボクの手はこんな感じ。



画図では解り辛いですが、ガサガサのボロボロで御座います。こうなると、顔を撫でてもザラザラしますし、洋服にも引っ掛かったりと不快なことこの上ないのです。この上ないのですけれど、こればっかしは個展準備が全部整うまでは仕方ないですね。



ちなみに半年前はこんなにキレイだったんですよw
ネイルモデルになって3位入賞した時の手ですっ。












大好き♪京都ラーメン

以前から気になるラーメン屋さんがあったのですが、つい先日、友人と一緒に行ってきました。
皆さんは冬になると恋しくなる食べ物って何ですか?ボクの場合は断然ラーメンです。ご当地ラーメンがブームから定番化しつつある中、やっぱしボクは『京都ラーメン』という括りのラーメンが好きです。豚骨醤油でちょっと濃いめみたいのに、ちょいと唐辛子やニンニクなんかを入れて食べると、寒い時期には身体がポカポカになりますよね〜

で、先日行ったのは八条大宮をちょこっと東に入ったとこにある、『
京都ラーメン研究所』です。



腹が減ってたので、大にしました。
友達は何かセットものを頼んでましたが、ボクはポリシーと言うか何と言うか、お腹が減ってラーメン屋さんに行く時は、大を注文すると決めております。ま、あんまし意味のないポリシーですが、『あ、この人、ラーメン好きなんやな』と思わせたいとでも言いましょうかw

で、我慢出来ずに頼んでしまうのがこれ↓



寒いとラーメンが食べたくなるとか言いながら、夏の定番、生ビールです。
ま、なんやかんや言いながら、ラーメンもビールも好きなだけですね。

最後にお気に入りのサイトのご紹介。
京都ラーメンツアー
ここには何度お世話になったことか・・・











冬真っ盛りの京都です

寒波到来で寒い朝になりました。
毎年のことなのですが、この時期に室内では出来ない作業をベランダでするのは厳しいですねw

昨日の小寒から2月6日の立春までは一年で一番寒いと言われていますが、やっと春を迎える時期ということで、毎年2月に個展を開催しています。実際はまだまだ寒く会期中に雪が降ることもしばしばなのですが、それでもわずかな陽だまりに、確かに暦の針が春を指しているのを実感することもあります。

個展の準備も佳境を迎えつつありまして、作品制作の目処も一応はついたかなと思います。額縁を作ったり、備品を制作・準備したり、DMを郵送したり・・・などの作業が残っていますが、こちらは何とかなりそうです。
初めて個展を開いた時、自身の作品はモノトーンであることから、よりお客様に作品の意図を伝え易くなるのではとの考えから、テーマカラーを決めて備品や装飾に用いたりしてまいりました。その最初の個展でのテーマカラーは『赤』だったのですが、今回もテーマカラーは赤でいこうと決めました。
赤はボク自身の五行の色でもあるし、白・黒・赤の三色は、バリ島で信仰されているバリ・ヒンドゥの聖なるトリコロールでもあります。また、日本ではお目出度い色でもありますし、春を感じて貰うには打って付けの色ではと思います。そして、人間の内側に流れる熱い熱いものを象徴する色でもあるのではと思います。
そんな赤に込めた思いを作品に活かせられたらなと思っています。



とにもかくにも、個展まで1ヶ月。
春にしっかり芽を出せるように、寒い冬にこそ頑張っておかないとデス。










新年明けましておめでとう御座います。

一年の計は元旦にありと言いますが、目下のところ2月の個展のことしか頭になくて、今年の目標は個展終了後にでも考えよーかなと思っておりますw
さて、30日から実家に帰省しておりまして、この正月寒波のおかげ様で、うちの実家も雪がたくさん積もりました。



大晦日の午前中、降り始めの頃にうっすら積もった雪の道。
『あ〜、こりゃ結構積もるだろな』と予想される寒さと降雪量でした。



もう外に出るのもおっくうになるくらいな寒さと雪の量でした。
これでもまだピークの降り方よりかは優しい方です。



ようやく止んだ午後の庭。
何が何だか解らないほど、とりあえず雪!雪!!雪!!!
宮崎から姉と一緒に帰省していた姪っ子甥っ子は大喜びでした。



明けて今朝の実家近辺の風景。夜にしっかり冷やされて、踏めばバリバリと音を立てるほどに凍りついた道。けど、子供の頃に見た、冬らしい、正月らしい光景に、今年も何か良いコト有りそうな気がしました。

さて、おもちいっぱい食べましたか?
今年も一年、どうぞ宜しくお願いいたします!!











calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
sponsored links
face book
Takuo Ohsumi

バナーを作成
↓クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM