スポンサーサイト

  • 2014.02.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


さて、そろそろ・・・

カンバスも切れてしまったので、バリ島で仕入れてくるまではイメージをスケッチブックに残す程度な感じで日々を過ごしております。
ま、それ以外に色々忙しいのですが。

それでも日本の4月=日本の桜を数年ぶりに堪能したと思います。
毎年なら咲き始めの桜を横目に、4月初旬にはバリ島に発ってしまうのですが、今年は諸事情あって渡航予定がまるまる1ヶ月延期になりました。
何だか今までは、『ここ数年ちゃんと桜を見ていないんですよ』っていう言葉に一種のステイタス的な意味合いがこもってたような気がしますが、やっぱし日本人は春にはちゃんと満開の桜を愛でないといけないなぁとシミジミ感じました。

一昨年あたりから日本の伝統的な文化や習慣を守っている人と知り合いになる機会が多く、そのうちの1人の方が陰陽五行などにも精通しておられるのですが、その方からボクは五行の木火土金水でいうと、火の性質の人間なのだと教わりました。

この五行の考えは日本の伝統文化にも知らず知らずに溶け込んでいるもので、例えば2月の節分に豆まきをするのも、春を迎えるにあたって、春の気(木気)の害になる金気の属性である豆を捨てることで、良い春を迎えようとする呪術的な意味合いがあるなど・・・

春に盛んになる木気は、ボクの属性である火気に有益に作用するものですから、春を日本で過ごすというのは、自分自身の一年のためには理にかなていることなのかもしれません。なんせ同じ4月と言えども、バリ島には『春』という季節の概念はありませんから。

四季があり、四季それぞれに意味を持たせ、それを人間に照らし合わせて日々の暮らしを豊かにしようとする先人の創意工夫があれればこそ、今ボクは豊かに想像力を働かせて絵を描くことが出来るのだなぁとシミジミ思うわけです。

ホント、これからは先人の教えに従って春は日本で過ごすことにしよう。そして、豊かな想像力で、素晴らしい作品を生み出していきたいと思います・・・










オチなしw


渡航決定です!

毎年なら4月に渡航するバリ島ですが、今年はなんやかんやあって5月に延期になりました。が、ようやくチケットも手配してあとはその日が来るのを待つだけ!となりました〜♪

前回の渡航でお世話になった友人が経営するバンガロー、とっても快適に過ごせたので、次の渡航でもお世話になろうと思いまして、さっそく手配させてもらいました。

(過去の日記はこちら

いつも滞在する山間部の町、Ubudの中心部からバイクで5〜10分ほどでしょうか、どっぷりとバリの日常を味わえるわりにはモダンで快適なバンガローが友人の住まうトラディショナルな民家の裏庭にあります。
最近口コミで人気が広がり、某有名ブログで紹介されたり、さっそくガイドブックに掲載されたりと、これからは予約するのも一苦労になりそうな感じがします。

この前は建設中だった3階部分のフリースペースに画材を広げて一日中絵描いてたいなと思います。




PRASANTI
Br.Penestanan Kelod, Desa Sayan Ubud
TEL:0361−979308
http://prasanti.web.fc2.com/


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
face book
Takuo Ohsumi

バナーを作成
↓クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM