スポンサーサイト

  • 2014.02.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


過去の作品を・・・

9月に入り、半年後に迎える京都個展の準備にぼちぼち追われる日々を過ごしております。
先日、部屋の整理をしておりましたら過去の作品が出てまいりましたので、懐かしく見ておりました。

ボクは自分の個展に関して、幾つか自分なりの『決まり』を持って開催に臨んでいるのですが、その中の1つに、『会場を見てから作品制作を開始する』というのがあります。
これは、会場全体を非日常の場として、ご来廊の皆さまを一時だけでも別世界にお連れできればという意図から、より空間の統一感を演出するために欠くことの出来ないものです。
なので、一貫したテーマを決めず、日々描いてきた作品が溜まったので展覧会をしよう・・・という方法をとったことがありません。

逆に言うと、空間の統一感を重視するあまり、過去の作品を再度別の個展でご覧いただくという機会がなかなか設けられないのも事実でして、これはこれで、何か勿体無いことをしているような気持ちになることもあります・・・

ボクの個展は、小さいサイズ(ハガキサイズくらい〜縦横の合計が50cmくらいまでのもの)から大きいサイズ(縦横の合計が1.2m〜2mくらいのもの)まで、大きさにバリエーションを持たせるように心掛けています。
また、小さいサイズ〜中くらいのサイズまでの作品は、ご来廊下さったお客様にご購入頂く機会が多く、手元にはほとんど残ることなく個展を終了させて頂くことがほとんどです。
ただ、やはり大きいサイズのものは即断でご購入を決めて頂くことも無理であろうと思いますし、1回の個展で大きいサイズの作品の3分の2ほどは手元に残ることになります。
ですが、実は大きいサイズの作品は、個展の雰囲気を決定付けるようなコンセプトで描いていたり、新しいテクニックに挑戦したり、より自分の描きたいものを描いていたりと、ボク自身にとっても思い出深いものばかりなのです。

そんな作品を、今日はこの場でご覧頂こうと思います・・・
続きを読む >>

過去の個展模様

このたび、個展画像の掲載をFacebookのアルバムに移行しました。
blog内のlinksにてそれぞれの会期ごとにご覧いただけます。

とりあえずこの日記からも飛べるようにしときますね。

2009年2月 【UNE ÎLE DRAMATIQUE たしかにそこにいた・・・】
2008年8月 【妙調 〜 たえなるしらべ 〜】
2008年2月 【TAPAS 〜 内なる情熱の焔 〜】


green sunshade

先日、作品用の資料画像収集に、久しぶりに植物園に行ってきました。
ボクの作品には頻繁に熱帯植物が登場するのですが、細かい部分を見直したい時なんかに、京都府立植物園の熱帯植物館に出かけて行きます。
バリ島に滞在中は、意識して植物の画像収集をかなり細かい部分までやっているのですが、それでも足りなくなることはしょっちゅうで、そんな時に、近くに気軽に出掛けて行くことが出来る場所があるのは嬉しいですね。
結構、勘を頼りに描いたり、葉っぱの模様や形を自分のイメージだけを頼りに描いたりすることもあるのですが、その、完全に自分のイメージだけのものだと思っていた空想上の植物と瓜二つの模様や形をした植物を見付けることがたまにあって、そんな時はホントに驚きます。

人間の想像することなんて、たかが知れてるんだな〜と、自然の威力を感じる瞬間でもあります。





画像はバナナの葉があまりにも美しかったので、下から覗いて接写してみました。陰影や、葉脈の波打った様子や、水滴が落ちている様子が女性的だなと感じました。
こんな優しいsunshadeの下で絵が描けたら最高だろうな・・・


長月

9月になりましたね。
先月のお盆過ぎから朝晩涼しくなってきましたが、日中は相変わらずの暑さですね。
ただ風がカラッと乾いていて、なんだか気持ちいいと感じます。

今日は鴨川の河川敷をちょっとブラブラしてみました。
そしたら四条大橋をちょっと北に越えたあたりで、なんだか蠢く生き物が!



7〜80cmの立派なオオサンショウウオでした。
鴨川にも居るなんて思いもよりませんでした。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
sponsored links
face book
Takuo Ohsumi

バナーを作成
↓クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM