スポンサーサイト

  • 2014.02.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


葉桜の京都

帰国して数日経ちました。
ウォーキングを日課としているのですが、さすがに帰国当日は眠くて無理でしたので、翌日の朝からしっかり歩こうと心に決めていたのです。
と言うのも、京都ではほぼ徒歩移動で過ごしているのですが、バリ島に居ると起伏が激しい山間部に滞在しているので、バイク移動が常という状態になります。
ですので、運動不足だろな・・・と思いながら3週間過ごしので、帰国したからには心入れ替えて毎日ビシッとウォーキングするぞ!!と決めていたのです。
ですが、帰国翌日の朝、目覚めると強い雨がザーザーと降っていましたので、さすがに風邪引くのも嫌なのでしぶしぶ断念しました。
ですが、やっぱし気になってまして、夕方過ぎに雨が小康状態になったので、思い切って歩きに出てみました。

ウォーキングコースは何種類かあって、気分によって変えているのですが、初日はやっぱし東寺に帰国のご挨拶をしてこようと思い、自宅を出て西に足を運びました。
やっぱし季節は暖かくなってきてるようで、ナイロンパーカーの中は汗が滲んで来ました。
そして東寺に到着して、綺麗にライトアップされた五重塔を見上げたら!!




低く垂れこめた雨雲に、ライトアップされた五重塔の影が映っていました。
とても幻想的で、やっぱしウォーキングしてよかった・・・と感じました。




満開の桜を見ることはなかったですが、だんだん暖かくなっていくこれからの京都の移り変わりが今から楽しみです。


なんとか描けました

 

画面の中央、一際濃い椰子の林の線の向こうに少し頭を出しているのが、バリ島の須弥山、聖なる信仰の山、アグン山です。
青い空がきれいですね。
発展途上の国ですから、輸入した中古の車やバイクがビュンビュン走っているので、空気がキレイというわけではないと思うのですが、この透き通った感じの空は、なかなか日本では見ることはできないですね。

毎年4月にとこうするようになって何年経ったでしょうか・・・
この時期は、雨季から乾季に変わる時期で、暑いときもあれば夜は寒いくらい冷え込むときもあるのですが、今回の渡航は暑い日がかなり続きました。
絵を描くためと、カンバスやその他のお気に入りの画材を仕入れるためにバリ島まで来ているのですが、楽しみの1つに夜空に広がる満天の星空を眺めるというのがあります。
我を忘れて、口をポカンと開けたまま、首が痛くなるくらいまで見入ってしまうその星の数の多いこと。
夜に明かりがまだ少ないこの地だからこその贅沢なのだと思います。



明日の夜の飛行機で帰国します。

あと3日・・・



あれよあれよと言う間に、滞在もあと3日になりました。
毎日粛々と作品製作をこなしているのですが、やっぱり日に焼けていきます。

毎朝起きたらおもむろに絵を描き出し、昼前に早めのランチを食べに行き、帰ってきてはまた描く・・・
それの繰り返しでしたが、それでも夜にレストランやバーで色々な国の人と話したりするのは本当に楽しいものです。
また、ボク同様にバリ島にハマってしまった友人と再会したり、現地に在住している友人に会ったりすると英気が養われます。

さてさて、帰国までにもう1枚描ければいいのですが・・・
 

畦道を歩くと・・・



青空の色が強いです。
空に不純物が紛れてないのがわかります。昼の強い日差しと夜の深い闇の差が激しいので、ここで絵を描くとコントラストが強くなりがちなのです。

しっかり集中して、い作品を描いて帰ろうと思います。


圧倒的な緑を求めて・・・



明日のKIX発GA883便でバリ島に行ってきます。
9月に大阪で個展を開催することになり、そのメインとDM用の作品を描いてきます。
それと、大切な方にオーダーして頂いたので、その作品を心を込めて描いてきます。

乾季に入ったばかりのバリ島。
春まだ浅い日本よりも暖かいのがなによりです。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
sponsored links
face book
Takuo Ohsumi

バナーを作成
↓クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM