スポンサーサイト

  • 2014.02.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ご挨拶

 今年も一年有難う御座いました。
12月に入りPCが故障 → 急遽買換え → HP更新出来ず(汗)

・・・ということになってblogを始めましたが、ほんの数日で250カウントですからね。
blogってすごいんですね〜なんて今更ながら関心しておりますw

今年は京都と東京で個展を開くことが出来ました。
多くの皆さんにご覧頂くことができて、大変満足のいった一年でした。
その分、年間に制作した作品数も例年に比べると倍以上になりましたが、
自分でもそれだけの数の作品を描けたことに驚いております。

明日から2009年。
新しい年の始まりですね。
健やかで実り多い一年にしたいと思います。



夜明け前の東寺。静謐さが心洗われます・・・

年末年始のお仕事・・・



昨日、大工さんに注文していた額縁の基(!?)が仕上がってまいりました。
実は額縁の着色デザインも自分でやってます。
画像は額縁の基のごく一部ですが、年末年始はこの着色もやんなきゃ・・・な状況です。
おせちとかお雑煮とかお屠蘇とかやってられません(涙)
もちろんお正月特別番組見てる場合でもない(涙)

個展会場全体が自分の空間という考え方で、できるだけ好き放題なことしたい派なので、額縁もその一環。
自分の作品を含めた、主張したいもの(こと)を出来るだけ具体的に提案するための装置ってことですね。





今朝も6時起きで作業してま〜す。 

愛する人へ・・・

絵を描くということは意外とエネルギーが必要だってことを数年前に知ったボクです。



唐突な話ですねw
けど、子供の頃は何も考えずに無邪気にただ描いていました。
今もたまにそんな風に絵を描けることもありますが、それは描いている最中の話で、描き終わるとエネルギーがちょびっとになっていると感じます。

けどすぐにエネルギーは充満するんですよ。

さ、次描こう。
そういうエネルギーをボクの周りの愛する人がくれます。
そして、それから湧き出してくるいろいろな感情が凝り固まってボクの中でカタチになろうともがきます。
それが何かの切っ掛け、ボクがちょっと突っつくような場合もあるし、何か目に留まった、耳に入ったものの場合もあるし、まあとにかく何か切っ掛けを与えられることで、『出たい!出たい!出たいよ!!』と叫び出すのです。










・・・そうして今年も一年絵を描くことが出来ました。
人の助けを借りて、愛する人の力を借りて、ボクは今年も一年たくさんの作品を描くこと出来ました。

ありがとう。感謝しています。

与えてもらったエネルギーに恥じないような、そんな作品をこれからもたくさん生み出すことを誓います。


荒れ模様のクリスマス

 皆さんは昨夜はケーキを食べましたか?
ボクは昨夜と言うか深夜に食べてしまいましたw





今日は生憎の空模様・・・と言いますか、なんだか荒れたお天気になりましたね。
朝方は生温い感じでしたが、昼前から小雨がパラつき、夕方前には雷も鳴っていました・・・
そんな中、今日は日頃お世話になっている神社に暮れのご挨拶に行こうと思い立ち、下鴨神社に行ってまいりました。



雨に曇った静謐な深い緑の森の中に朱色の鳥居がとっても素敵です。
生憎のお天気が幸いしたのか、観光客の姿もまばらで、静けさを堪能することが出来ましたよ。



昨今の京都、観光化されて俗な雰囲気が漂った神社が多いなか、とても凜とした空気が心地よかったです。
糺の森を歩いて本殿で参拝し、また糺の森を抜けて俗世に戻る・・・という行為が心の洗濯のようで、いつも悩んだり迷ったりしたときにはお参りに来ています。
今年一年も何度もお世話になりましたwww

境内はぼちぼちお正月準備を始めているような雰囲気で、新年の初詣客もこりゃすごいだろなと思います。
松の内が明ける直前くらいには、新年のご挨拶に行けたらいいなと思います。
その時には2月の個展の成功祈願をしたいと思っています。





皆さんもお気に入りの神社や寺院はありますか?
とりあえず何かあったら行く場所としての神社や寺院を1つ2つ決めておくととてもいいですよ。

師も走る・・・

 今日はクリスマスイブですね。
世間は円高の影響を思いっきり受けた暗いニュースが飛び交っています・・・
クリスマスムード、お正月ムードもいまいち盛り上がらないのは仕方ないですね。
ちょっと切ない気持になってしまう2008年12月です。



さてボクの年末年始はと言いますと、毎年恒例になりつつある2月の個展を目前にして、今年も年末年始返上で作品制作せねばなりません。ましてや、ここ数回の個展から額縁作りも自分でやるようになり、個展までの残り7週間は毎日フル稼働で作業!作業!!作業!!!ということになりそうです。
ま、好きでやってることですから苦でも何でもないのですが。

時期尚早ですが、個展の告知なんぞしておきます。
また会期直前に再度告知させて頂くつもりですが・・・



【 UNE ÎLE DRAMATIQUE たしかにそこにいた・・・ 】

【会期】2009年2月11日(祝)〜22日(日) …16日(月)休廊
【会場】アートステージ567
【住所】京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92
【電話】075(256)3759

タイトルの UNE ÎLE DRAMATIQUE というのはですね、直訳すると『劇的な島』程度の意味のフランス語なのですが、フランス語独特の響き感のよさと、『島』というキーワードから副題の『たしかにそこにいた・・・』という言葉にかけてメッセージを込めてみました。
この『島』というのはもちろんボクが行き来しているバリ島のことも指しているのですが、また母国である島国日本のことも指しています。ま、両方の場所からインスピレーションを貰っているということかもしれません。
そして、この『島』というのはボク自身や鑑賞してくださった皆さん一人一人というのも暗喩しています。一人一人の心の中、そこに確かに誰か(何か)が居た(在った)。そしてアナタ(ワタシ)はここに居る。その確かに居た(在った)誰か(何か)を、絵を含む会場全体の雰囲気やなにかがシンクロして、鑑賞者の胸を貫くことが出来れば、今回のボクの目的は果たせたということになります・・・



いろいろ感じに来てください。



とは言え、まだまだ作品制作の途中なんですがね(汗)

終い弘法

今日は21日ですね。
我が家から徒歩で15分ほどの距離に、教王護国寺(東寺)があります。
毎月21日と言えば弘法大師の月命日、そして今月の月命日には終い弘法と言って市が立ちます。
毎月、食べ物や特産物、古着や骨董などの露店が立ち並ぶのですが、終い弘法の今日の露店の数は一際多く、またお参りに来る人、正月ものの買い物に来る人で境内はごった返しです。



ボクは毎朝ウォーキングを日課にしていまして、ここ東寺にもちょくちょく立ち寄りますし、またそれ以外にも年に数回、庭や蓮池のスケッチをしに来たりもします。
ようするにいつも大変お世話になってるお寺さんな訳で、そういう意味でも大師の月命日には出来るだけ足を運ぶようにしています。

ですが今日の終い弘法だけは大変な人出で参りました〜


個展画像

2011年 2月 京都個展

2010年 2月 京都個展

2009年 2月 京都個展

2008年 8月 東京個展

2008年 2月 京都個展


本日よりブログを開始いたしました。

PCの故障などの諸事情により、ホームページの管理が出来なくなってしまいましたので、このたび遅ればせながらブログというもののお世話になろうと決めました。
これでバリ島渡航中でもリアルに情報の提供が可能になるのだと、ちょっと嬉しい面もあります。

既存のHPは更新はされないもののネットの世界には残ってしまってるわけですが、そちらの方もぜひまたご覧ください。



2008年もあと少し。
来春早々にも個展を開催しますがその告知はあらためて・・・
まずは年末年始返上で作品制作に打ち込まねばデスwww

ではでは皆様、今後ともよろしゅうに。


お気に入りブログ

Asian Shop MUTASAN ブログ
奈良市にあるアジア雑貨屋さんのブログです。

mini-ka SURGA ブログ
東京は阿佐ヶ谷にあるネイルサロンのブログです。

指輪は失っても指はある
大阪在住のフラワーアーティストさんのブログです。

風の道
尼崎市のオステオパシー施術師さんのブログです。

D-Bangkok
バンコク在住の友人によるブログです。

ボスザルnet通信
茨城県日立市にあるアジア雑貨屋さんのブログです。

茫屋(BOUYA)
手描きTシャツ屋さんのブログです。






バリ島リンク


PRASANTI
ウブド近郊の村、ペネスタナンにあるB&B。実はボクの定宿です。
オーナーご夫妻とそのご家族が住まいされる地元民家の敷地の奥に設けられた宿泊施設は広くて清潔!
しっかりプライバシーを確保しつつ、地元の生活も垣間見れるとても素敵な宿です。



Linggam Bali
ウブドのゴータマ通りにあるTシャツショップ。
オリジナルデザインのTシャツや雑貨がいっぱい!



COZY NAIL BALI
ウブドから車で15分ほどの場所にあるネイルサロン。
本格的なジェルネイルの施術を受けられます。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
sponsored links
face book
Takuo Ohsumi

バナーを作成
↓クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM